仕事に大切なこと

仕事に大切なこと

 弊社は、街中で洋服を着ている人が数えるほどだった昭和2年に祖父が二人のお弟子さんと共に始めたテーラー(オーダースーツ店)を、創業当時と同じ場所で続けています。以来、多くのビジネスマンの方々にスーツをお作りしてきました。

昭和初期(戦前)の店舗


  今も昔も、採寸や生地選びをしていただく時のお客さまとのお話は、私たちにとって貴重な学びとなっています。
ビジネスマンの皆様がお仕事の上で大切にされていることは、時代が変わっても、普遍的なものなのだと感じています。
私たちがお聞きしてきた「仕事に大切なこと」について、皆様と共有したいと思います。

 

仕事に大切なこと

画像提供:SCABAL

  「仕事に大切なこと」について、お客さまの社員や部下の方々への指導、同僚や関係者、お取引先やお客様とのこと等、長年お客さまのお話をお聞きしてきて、色々な視点での気づきがありました。
仕事をストレスなくスムースに進める上で大切なことは多岐にわたりますが、まとめると5つのポイントに集約できました。お仕事に違いはあると思いますが、ご自身と紐づけてお読みいただけましたら、幸いです。

  1. コミュニケーションの重要性
  2. モチベーションの維持と向上
  3. チームワークの推進
  4. 柔軟性と適応力
  5. リーダーシップ
  6. 結論

 

  1. コミュニケーションの重要性

  仕事において、最も重要なスキルの一つがコミュニケーション力だと思います。
自分の伝えたいことが相手に理解され、共感を得られるようにすることが信頼の第一歩であることは、どの時代にも言えることのようです。

画像提供:SCABAL
 

  コミュニケーションのコツを一言で言えば、明確でわかりやすい言葉を使うことです。
専門用語を避け、具体例を挙げて話すことで、メッセージはより伝わりやすくなります。
その一方で、相手の方からの反応を受け入れる姿勢も大切です。
真摯に受け止めることで、信頼関係が築かれ、より良いコミュニケーションが生まれます。

 

  1. モチベーションの維持と向上

  高いモチベーションを持って働くことは、企業の成功に直結します。 モチベーションを維持し向上させるためには、まず、やるべきこと「何をやるか」「何のためにやるか」を考えることが重要です。これは、自分の仕事に意義を見出し、達成感を感じるためになくてはならないものです。

その上で、適切な評価も必要です。努力や成果を正当に評価し賞賛することは、モチベーションを高めます。
個人なら、自己評価を適切に行い、自分で自分に「ご褒美」を与えることで意欲を高め続けることもできます。
会社であれば評価に従って報酬や褒賞として還元すること等で、従業員のやる気を引き出すことができます。 社員さんをお連れくださり、褒賞としてスーツをお誂えくださる社長様もいらっしゃいます。
  一方で、成長の機会をつくることも重要です。企業での研修やキャリアパスの設定、個人であれば自己啓発の機会をつくることで、成長を感じ、モチベーションが向上します。

 

  1. チームワークの推進

  個人の能力も重要ですが、チームとしてのチカラを活用することも、なくてはならないものです。何事も、チームの協力なしに、大きな成果を上げることは難しいでしょう。
  会社や部署でのチームワークを進めるためには、まずチームメンバー間の信頼関係を築くことが必要です。定期的なミーティングやチームビルディングの活動が効果的です。

お客様の会社での活動の事例をご紹介いたします;
・気軽なランチ会
・バーベキュー
・ボードゲーム会
・山歩き
・毎月一日に神社へお参り
・イベントの企画運営 など

チームワークを推進するにあたっては、透明性の高い情報共有も大切です。全員が同じ情報を持ち行動することで、チームとしての一体感が生まれ、効率的なチームワークが実現します。

 

  1. 柔軟性と適応力

  ビジネス環境は常に変化しています。政治・経済・自然環境の激しく動いている今日では、柔軟性と適応力を持つことはますます大切な資質となりました。
変化に対して前向きな姿勢を持つこと、つまり、新しいアイデアや方法を取り入れることが求められています。指導的立場にある人には、「従来通り」にこだわらない姿勢や、変化を恐れず挑戦する姿勢を見せ、奨励することが求められます。

  具体的には、自分自身に対しても、社員や部下、家族を含む周りの人に対しても、自由な発想で考え、新しい挑戦を試みる機会をつくることが有効です。柔軟な発想で時代の変化に適応する力によって、成長が促されます。
「失敗を恐れず、失敗から学ぶ」文化が育ちます。

画像提供:SCABAL

 

5.リーダーシップ

  最後に、リーダーシップの重要性について考えてみましょう。リーダーシップとは、制約を設けたり指示を出したりすることではなく、ビジョンを示し導くことです。自ら率先して模範を示し「お手本」となることです。

  リーダーシップを発揮するためには、まず、リーダーとして見てもらえる人であること「信頼される存在」であることが必要です。 そのための第一歩は、持続性・一貫性を持って行動することです。この行動によって信頼関係が生まれます。
  
  決断力と責任感を持つことも、行動を推進する上で欠くことのできない要素です。タイミングを判断し、決断し、その結果に責任を持つ姿勢がリーダーの存在価値を高めます。

画像提供:SCABAL

 

6.結論

  仕事に関して大切なことには、コミュニケーション、モチベーション、チームワーク、柔軟性、リーダーシップといった要素がありました。これらの要素を冷静に実践することで、自分と周りの人のパフォーマンスを向上させることができます。

  わかりやすく具体的な言葉で伝えること、適切な評価と賞賛をおくること、チームワークを推進すること、変化に柔軟に対応すること、そしてリーダーシップを発揮することすることーーこの5つが、成功への道を切り開く鍵でした。

 

#仕事に大切なこと #モチベーション  #オーダースーツ

ページ上部へ